本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ふれあい日記(仙丈)

2021-01-25
先日、仙丈ユニットにて新年会を行いました。
 
職員手作りの福笑い・双六にはじまり、昭和歌謡のカルタを楽しみました。
 
笑いあり、懐かしむ姿あり、楽しく皆さんと新年を迎えることができました。
 
お昼は、お寿司を注文しちょっと贅沢に握り寿司に舌つづみ。。。
 
お寿司は、やはり皆さんの大好物です。
 
コロナも心配ですが、みんな元気にやってます!!

ふれあい日記(駒ヶ岳)

2020-12-28

ふれあい日記

2020-12-18
 毎年恒例となっていました「新そば会」
新型コロナの影響で、遅れ遅れとなっていましたが、先日無事開催することができました。
 
 無観客試合ならぬ、無見物・リモート見物で職人さんの見事な手さばきをテレビやパソコンの画面越しに
見学しながらできあがりを皆さんと待ちました。
 「これはどこでやっているの?」 「これがお昼に出てくるの?」と待つ時間もワクワクです!!
 
手元に届いた、ざるそばは本当に美味しく、お替りする方も沢山いらっしゃいました。
 
 お替り自由・そば湯も飲み放題。  利用者様も職員もお腹いっぱい、いただきました。
 
コロナのお陰で、少し諦めていた「新そば会」。。。
 
職人さんのご協力と、職員アイデアで無事開催できたこと。
 
コロナに負けず、皆さんと元気にそばを美味しくいただけたこと。
 
できないことよりも、実現できたことに感謝して
 
「今度は、どんな楽しみが待っているかな?」と会話が弾みました。

ふれあい日記(経ヶ岳)

2020-12-10
新型コロナウィルス感染症のおかげで、制限されることが増える一方ですが
そんな中、南箕輪村よりうれしい贈り物を頂きました。
 
南箕輪村発行「地元応援商品券」…ご利用者様一人ひとりに届きました。
 
経ヶ岳ユニットではそちらを有効に活用して、地元で美味しいと評判の「呉竹ずし」さんご協力のもと
とっても美味しい、お寿司の出前を楽しむことができました。
 
普段は、小食の方も・細かく刻んだ食事を提供する方も職員の工夫やご本人の「食べたい」気持ちで
いつも以上に召し上がってくださいました。
 
いつもの仲間と、いつもの場所で、心が動くと体も動きます。
 
コロナに負けず、ほっこりのんびり、みんな元気でやってます!!

ふれあい日記(仙丈)

2020-11-30
今年は新型コロナウィルスの影響で、外出の機会が減ってしまいました。
例年でしたら秋には紅葉狩りにお出かけしてちょっと寄り道(外食)を楽しんでいました。
 
残念ながら、今年は紅葉狩りに出かけても車中からの見学のみ。公園を散歩できてもスイーツを楽しむことは出来ませんでした。
 
秋晴れの暖かい日。できない事ばかりを悔やんでも仕方がない。できる事で楽しもう!!と
特養のユニットで、「手作り野菜スープとマクドナルドを楽しむ会」が開かれました。
「珍しいけど美味しいね。」「若いころ東京でマクドナルドは食べたよ。」「自分で作ったスープは美味しいね。」
と、笑顔いっぱい!お腹いっぱい!!
 
運動不足解消に「オミ・ビスタ」を使って、視覚と聴覚を刺激するゲームも楽しみました。
光と音の刺激で、車いすの方も自然と足や手が動く!!
得点取れて満面の笑顔!! 空振りして大笑い!!
 
コロナに負けず、みんな元気にやってます!!
TOPへ戻る